週末に本屋さんで見つけて即買い❕すでにターシャテューダー関連の本は何冊か持っていますが、ターシャが亡くなってから本を買うのは久しぶりで✨嬉しくてすぐに手にしました。

ターシャテューダーには、何度私の気持ちを上向きにしてもらえたか、人生の大先輩、尊敬するガーデナー、毎年購入していたターシャのカレンダーを見るたびに、億劫な朝も頑張ろう❗と、思えたものです。

この本には、心に響くターシャテューダーの言葉がたくさん集められています✨ほんとに、宝物になりそう🎵


しかも、ターシャテューダーの映画がやるんですね!日頃、いろいろなニュースにアンテナを張っていないから情報にうとくて、「人生フルーツ」も、TVで放送してたのを知らなかった😓けど、厚木の映画館で短期上映するのを知って見ることができました。今回は、この本の帯に映画がやると書いてあって本当に嬉しくて、上映場所を調べたら、なんとまたまた人生フルーツと同じ厚木の映画館での上映✨アミュー厚木というビルに入っている小さい映画館です。人生フルーツの時に行ってすぐに、気に入りました🎶だって、映画が始まる前に、司会者さんが出てきて簡単な映画の解説をしてくれて、なんとも心暖まる空間になって、しかもマイナーな映画ばかりだから、見に来てる人もなんとなく、似てるような人ばかりで妙な安心感が生まれます。

またこの映画館で、しかも久しぶりに動いているターシャテューダーが見れるなんて💞

今から楽しみで仕方ありません🍀小田原にもこんな映画館があればいいのになぁ✨


  • 2017.06.27 Tuesday 20:04
  • 何もやりたくなーい!
  • by とも

最近のblogは、お花からかけ離れ、こんなことばかりになっているかもしれません😅でも、これが45才、更年期に入りそうな私の現実です。おhana会もなかなかできないでいるから、このblogも公開して何の意味があるのか分からなくなっていますが、長年続けてきた習慣のようなもの。少数読者の皆様、いつもお付き合い頂いてありがとうございます〜😌


さてさて、先日はピアノの先生にビワを頂き、少しずつ美味しく頂いていましたが、意外にも子どもたちが食べない!私からしたら、懐かしくも、高級フルーツなのに、なんとしたことか!傷んでしまうのももったいないので、サイダーとビワでゼリーを作ってみた。サイダーの泡が、ビールみたいでこのまま固まったらより美味しそう😋と思っていたけど、冷蔵庫で固まった頃には泡はわずか。なんだか汚い仕上がりになってしまったけど、味は美味😍

なのに、子どもたち、「ビワが入ってない、サイダーだけのゼリーないの?」だってー😭

はぁ。母が久しぶりに作ったスイーツなのにさっ。ピアノの先生、せっかく頂いたのにすいません😢⤵⤵です。

この日の夕飯は、鯵のパスタ。ボケボケの私は、いつもは塩コショウした鯵に、小麦粉をふって、カラッと焼いてパスタにのせるのに、今回はなんでカリっと焼けないのかブスくれてたら、小麦粉をふってないことに気づいて、結局は鯵の身がほぐれて、パスタ全体に絡んだ、という、これはこれでおいしい結果になりました😋

ナスに見える輪切りの野菜は、ズッキーニ。写真が上手い人ならもっとそそられる写しかたがあるんでしょうに…しかし、これがゲンジツです(最近の口癖かも。これが現実😁)


そして、今日。まだ(火)だと言うのにやる気でませーん。ついに夕飯どきに、「あー!何もしたくない❗❗誰かが作ったご飯が食べたい❗」と、休みの旦那に聞こえるように言いました😁すると、天の声が。

「なんか作ろうか?」と。イエーイ😃✌

もう、冷蔵庫の中のもの、何でも使っていいから、ぜひお願い❕と、遠慮することなくすぐさまお願いしましたよ。その間、つかの間の庭仕事。そして、時間が経つごとにお庭に漂う、中華な香り、バターの香り、ご飯が炊ける香り。なんって幸せなんだと思いましたね❗旦那に感謝なのはもちろんなんだけど、好きなことしてる間にご飯ができてるって😍こんなにも幸せなことはないと、実感しました🍀

ビール、3本飲みました。いい夜だぁ❤


子どもらのテストも終わり、気分的にもやっと少しほっとすることができました😌近頃は、頭痛がひどかったり、耳がこもったような感じで聞こえづらかったり、(明らかにストレス!)このままじゃよくないなぁと、なんとかしなきゃと思いあぐねる日々でした。ストレスの原因は分かってるんだよねー😵よくあることです。これについては、解消のため、なんとか自分の見方を変えて明るい方向へ転換させようと自分に暗示をかけるように念じてたら、あら不思議😲なんだか、心も体もいい感じになってきたみたいで!

いいぞいいぞ❗

あとは、自分の時間を大切に、オンオフをはっきり切り替えて生活ね、今までダラダラと嫌な気持ちを引きずって、休みの日すら楽しんでない自分がいたからね、そんなのやめやめー❕


と、前置きが長すぎたけど😅、昨日、念願の睡蓮鉢を買いました✨すぐに我が家のメダカを放したかったけど、鉢の内側の釉薬と水が馴染むまで、水道水を入れて2週間そのままにして、その後水を取りかえてさらにカルキ抜きのために1日放置してメダカを入れるようにアドバイス頂きました。

まだ、当分、メダカが泳ぐ池を見ることができないけど、どうしてもイメージしたくて水生植物を買ってきて配置してみたり、楽しんじゃいました🎶

一番欲しかったブルーの睡蓮鉢、棚から手元に下ろしてもらったら、残念ながら内側にヒビが入っていて諦め、同じ大きさのこの茶色の鉢にしたんだけど、こうみると何年も前からうちにあったみたいにしっくり馴染んでて、これにしてよかった!と思いました。今日は雨…睡蓮鉢の水面にしとしと落ちる梅雨が、これまた私の心も潤してくれそうです😌


  • 2017.06.04 Sunday 22:22
  • 修学旅行、行ってらっしゃい💮😆💮
  • by とも

今日から兄は修学旅行❗❗学校行事全般に、いまいち気持ちがのらないタイプだから、2泊3日の旅行が楽しめるのか、中学入学当時から密かに心配していました…が。昨夜からなんだかソワソワしてて、眠れないらしく遅くまで友達と電話してて、今朝も早くから起きてたみたいで、それなりにワクワクしてる様子が垣間見えて、少し安心しました😌

今頃は、部屋でこそこそと友達と話してるのかな。思いっきり楽しんでほしいな✨


写真はレアな、兄弟そろって登校してる姿。記念にパチリ🎶


最近の私のお楽しみは、野菜の直売所に買い出しに行くこと🎵ここで買う野菜が美味しくて、我が家の生野菜サラダの出番が多くなりました。そして、必ずひとつは買ったことのない野菜を買って試してみるのも楽しみのひとつです😊

今日は、もぎたてベビーコーンを買ってみました❗むいてない状態で売ってるの、見るの初めて😍あとは、甘いです!という売り文句に惹かれて葉つきの人参も購入。葉っぱは天ぷらにする予定。


夕飯は、これら野菜とブロッコリ、新玉ねぎ、鶏肉を焼きました〜😋ベビーコーン、柔らかくて美味しかったです😍人参もあまーい❤


先週は、息子たちの学校の運動会でした😊

お弁当は、リクエストによりサンドイッチがメイン🎶

ハンバーグとチーズとレタスのサンドイッチ、オムレツサンドと、2種類作りました。ハンバーグサンドは、相当お口に合ったようで、「もっと食べたかった❗」と嬉しい言葉✌

二人とも、(学校行事が嫌いな太陽さんも珍しく)楽しい運動会だったみたいで、本当によかった😌


今日という日がこの映画のおかげで、とても特別に感じることができました😌


「人生フルーツ」


きっと、たくさんのファンの方がいるであろう、つばたご夫妻のドキュメンタリー映画です。前にもブログに書いたことがあるけれど、数年前に教育テレビで見たご夫婦の暮らしぶりにすっかり魅了されてしまい、それからというもの、お二人に関する書籍を買い集め、何度となく読み返しては心のよりどころにさせていただいてました✨

昨年、ご主人が亡くなられたとのことで、全くご縁のない私も悲しい気持ちになりました。そして、その後お一人になられたひでこさんのご様子が分かる本も手にして、どうか少しでも、長くお元気でいられますように…と、心の中で唱えるようになっていました😌


映画では、しゅういちさんが亡くなられたことも、目を背けることなく撮されていて涙、涙💧そして、一人残されたひでこさんの、切なく、たくましく、凛々しい姿に美しさを感じて🌠無性に家族に会いたくなりました。


人の美しさとは、こういうものだと、私の中の揺らぎやすい軸が、しゃんとしたみたいで、本当に見てよかった😌

家族と家を大事にして、人に優しく。悪いことは口にしない、いいことを考えて過ごしましょ。

大事なこと、理想にしたいことは、自分の手の中にあるのだなぁと思いました。




blogもインスタも、すっかりご無沙汰です😢ついつい、日々の母業に流されてしまい、お花も研究したいヒンメリもできないでいる毎日です。

でも、お庭のお花は、疲れた心を癒してくれるように上へ上へ芽吹いて、私に元気をくれます🍀


こぼれ種で、毎年あちこちから芽を出す、ふわふわ可愛いラグラス。名前は分からないけど、小さい青い花をつける雑草というにはもったいない小花。何年も前に植えていたカモミール。植えた覚えのない、可愛いお花✨おかげで、たいして手入れもしてない花壇が、とてめとにぎやかで、嬉しくなります🎵


そして、今年はたくさん花をつけたビバーナム。大好きな花です🌿


日々、あんなこともあり、こんなこともあり…嬉しいことも、イライラしてしまうこともあります。でも、本を読んだり、心許せる人に本音を言ったり、庭のお花を摘んで花瓶に飾ったり、気持ちを平静にさせるようにしています。こんな風に改めて分析すると、「西の魔女が死んだ」に、気持ちを重ねてしまいます😌


4/5は陽向の中学の入学式でした✨

桜はまだまだ咲いてなかったけれど、お天気もよくて、温かくてとてもよい1日でした。

太陽のときは心配で心配で仕方なかったクラス発表も、サッカーをやっているおかげで誰かしら仲間と一緒になるだろう…と、安心していられましたよ😌案の定、心許せる仲間と一緒で、あれから数日の中学校生活「めちゃくちゃ楽しい❗」と言っているので、私も安心です。太陽も仲良しさんと一緒になれて、修学旅行も安心かな✨よかったよかった😚


さて、私のほうも、耳つぼダイエット、目標体重に達してから2週間、耳つぼシールを外した状態で体重を維持できるかという、調整期間を終えて、最後の接骨院へ行ってきました❗そして、無事に維持されてることを確認してもらい、「これで卒業です。おつかれさまでした」と声をかけて頂き、最後にアンケートを書いてきました❗これが憧れだったのです❤通い始めた時から毎回読んでいた、入口に掲示してあるダイエット成功者の声🎈

私もいつかは成功者として、ここに掲示されるのかしら?と、半信半疑だったダイエット前半戦。最後は見事に仲間入り!


けど、まだ油断できないわぁ。2キロ増えてしまったら、恥ずかしがらずにすぐに来てください、と、先生が😱はい、もう2度と来ることがないように頑張ります❗


さて、せっかくの桜満開の週末も雨☔でも、小田原城は人がいっぱいいますよー🌸

車の中から観賞してます。


入学式で作ったコサージュを載せておきますね。





  • 2017.03.26 Sunday 21:28
  • 耳つぼダイエットもうすぐ終了!
  • by とも

今日は太陽さんの合気道の昇級審査でした。小学校低学年から始めたんだっけな…あまりに体を動かさないから、とにかく体を動かすことがさせたくて、でも戦いとか勝負とか嫌いだから、型を学ぶ合気道を選んだんだよね😌

気がつけば私もあまり道場にあがらなくなり、本人に任せきりの数年間でした。今日、2級の試験を受けるということで、久しぶりに道場にお邪魔しました。

すると…なんということでしょう😲太陽が、堂々とみんなの前で演武してるじゃないですか❗しかも、難しそうな技を次から次へと相手に仕掛けて見事、合格✨

普段、家でゴロゴロしてる姿しか見てないので、ほんとにびっくりしました。

すごい成長に感動です。しかも、日頃はとても無愛想で、親としては「ったくニコニコ挨拶できねーのかよっ😤」と、腹のたつ事ばかりなのに、道場では帰り際に一人ひとりに「ありがとうございました」と声をかけて回っていましたよ😚

ちゃんとできるんじゃーん❗と、安心&嬉しい😃🎶気持ちで、心がポカポカになりました。

さて、髪が伸びに伸びたイケてない中学生。明日は美容院だね。中身も、外見も、さ、がんばれ!


さてさて、私の方は、整骨院の先生から8キロ痩せを提示され、なんと先生の予言どおりに8週間で8キロ痩せました〜💞すごいぞ!自分👍先日、耳つぼシールをとってもらい、それから2週間体重を維持できたら卒業だそうです。

できそうです🎵やれそうです👌

私の体への意識も、この2か月でだいぶ変わりました。45才でやっと、自己管理に目覚めましたよ〜😌



<<new | 2 / 79pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.