今晩のビールのお供は、浅漬け。

きゅうり、セロリ、ナス、ミョウガ、大根を浅漬けの素に漬けただけだけど、更年期入口のダルさを抱えた私としては、なかなか頑張った方です👍家族にはカレー作りましたよ。今日もよく頑張りました、私✌


  • 2017.06.27 Tuesday 20:04
  • 何もやりたくなーい!
  • by とも

最近のblogは、お花からかけ離れ、こんなことばかりになっているかもしれません😅でも、これが45才、更年期に入りそうな私の現実です。おhana会もなかなかできないでいるから、このblogも公開して何の意味があるのか分からなくなっていますが、長年続けてきた習慣のようなもの。少数読者の皆様、いつもお付き合い頂いてありがとうございます〜😌


さてさて、先日はピアノの先生にビワを頂き、少しずつ美味しく頂いていましたが、意外にも子どもたちが食べない!私からしたら、懐かしくも、高級フルーツなのに、なんとしたことか!傷んでしまうのももったいないので、サイダーとビワでゼリーを作ってみた。サイダーの泡が、ビールみたいでこのまま固まったらより美味しそう😋と思っていたけど、冷蔵庫で固まった頃には泡はわずか。なんだか汚い仕上がりになってしまったけど、味は美味😍

なのに、子どもたち、「ビワが入ってない、サイダーだけのゼリーないの?」だってー😭

はぁ。母が久しぶりに作ったスイーツなのにさっ。ピアノの先生、せっかく頂いたのにすいません😢⤵⤵です。

この日の夕飯は、鯵のパスタ。ボケボケの私は、いつもは塩コショウした鯵に、小麦粉をふって、カラッと焼いてパスタにのせるのに、今回はなんでカリっと焼けないのかブスくれてたら、小麦粉をふってないことに気づいて、結局は鯵の身がほぐれて、パスタ全体に絡んだ、という、これはこれでおいしい結果になりました😋

ナスに見える輪切りの野菜は、ズッキーニ。写真が上手い人ならもっとそそられる写しかたがあるんでしょうに…しかし、これがゲンジツです(最近の口癖かも。これが現実😁)


そして、今日。まだ(火)だと言うのにやる気でませーん。ついに夕飯どきに、「あー!何もしたくない❗❗誰かが作ったご飯が食べたい❗」と、休みの旦那に聞こえるように言いました😁すると、天の声が。

「なんか作ろうか?」と。イエーイ😃✌

もう、冷蔵庫の中のもの、何でも使っていいから、ぜひお願い❕と、遠慮することなくすぐさまお願いしましたよ。その間、つかの間の庭仕事。そして、時間が経つごとにお庭に漂う、中華な香り、バターの香り、ご飯が炊ける香り。なんって幸せなんだと思いましたね❗旦那に感謝なのはもちろんなんだけど、好きなことしてる間にご飯ができてるって😍こんなにも幸せなことはないと、実感しました🍀

ビール、3本飲みました。いい夜だぁ❤


最近の私のお楽しみは、野菜の直売所に買い出しに行くこと🎵ここで買う野菜が美味しくて、我が家の生野菜サラダの出番が多くなりました。そして、必ずひとつは買ったことのない野菜を買って試してみるのも楽しみのひとつです😊

今日は、もぎたてベビーコーンを買ってみました❗むいてない状態で売ってるの、見るの初めて😍あとは、甘いです!という売り文句に惹かれて葉つきの人参も購入。葉っぱは天ぷらにする予定。


夕飯は、これら野菜とブロッコリ、新玉ねぎ、鶏肉を焼きました〜😋ベビーコーン、柔らかくて美味しかったです😍人参もあまーい❤


先週は、息子たちの学校の運動会でした😊

お弁当は、リクエストによりサンドイッチがメイン🎶

ハンバーグとチーズとレタスのサンドイッチ、オムレツサンドと、2種類作りました。ハンバーグサンドは、相当お口に合ったようで、「もっと食べたかった❗」と嬉しい言葉✌

二人とも、(学校行事が嫌いな太陽さんも珍しく)楽しい運動会だったみたいで、本当によかった😌


今日は陽向が社会科見学でお弁当持ち。
大好きな鱈のフライをいれてあげました。
キャラ弁みたいのが作れないので…息子でよかった!

今日はサッカーの試合。頑張ったけど、負けてしまったね。
このくやしさから得た大切なことがあったから、これも貴重な体験だね。
さて、夕飯はエビとアサリのパスタ。
元気出せ!

今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかった〜。帰ってきてからしばし、放心状態でしたよ。
さて、今晩は、照り焼きチキンと白菜とガンモの煮物。最近やたらガンモが登場します。大食いの我が家にはほどほどボリュームが出る副菜として大活躍です。

がんばる!って、何を?
はい、ダイエットです。最近何のために夕飯の記録をしているのか分からないくらい、普通にご飯楽しんじゃってるからね。
ちゃんとやろ。
今日は量控えめに、水餃子、ほうれん草と卵のバター炒め、メカブとろろ汁。

今日はヒンメリ作りをしていたけれど、小さいものに挑戦したものだから、まさに悪戦苦闘。繊細な作業。まだまだ修行しなきゃだめだわ(*_*)

今晩は、ぶりの照り焼き、がんもとチンゲン菜の炒め煮、山芋と干しエビのお好み焼き。

週末は子どものサッカーの試合。ただ応援に行っただけですが、暖かく強風で砂ぼこりがひどかったせいか、花粉症状と重なってどっと疲れ、頭痛ガンガン…
しょっちゅうウォーキングしてるばぁばを見習わなければっ!

さて、今日の夕飯は、にんじんといんげんとチーズを豚肉で焼いたの、豆腐とエノキの味噌汁。肉巻きは我が家の男子の大好物!「これ一個でご飯一杯食べれるー」「あと10個食べたい!」と、嬉しい声?嬉しいのか?ま、嬉しいということにしておこう(^^;

<<new | 1 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.