姉が帰省していたので、観光気分で電車で鎌倉へ行ってきました😊鎌倉駅からバスに乗り換えて、竹林がキレイな報国寺へ行ってきました。思ったよりも小さい竹林だったけど、涼を感じて癒されました〜🌠


それから鎌倉駅へ戻り、小町通りをブラブラ🎵横道にそれて入った食堂の海鮮丼が美味しかったこと❗❗ここで正解だったね〜💞と話ながらお腹いっぱいお刺身を堪能しました😋

そしてまたブラブラお散歩。もー暑すぎて汗だくになり、体を冷やすためにカキ氷を❤

ふわっふわのカキ氷。これは陽向の苺ミルク。私はあずきミルク。口に入れた瞬間的なくなるので、あっという間にたいらげました。はぁ、これも美味😋シアワセ❤

それから姉のリクエストで江ノ島へ行きましたが、あまりの暑さに橋を渡るのを断念。その代わり、普段なら絶対に乗らないけど、これまた観光気分で江ノ島クルージング、小さい船に乗りました。しかしバカにすることなかれ…台風の影響で意外に高波😰私、まん中の席で掴まるところがなく、体が投げ出されやしないかとキャーキャー騒いじゃいました😁梶をとっているおじさんに、「おじさーん❗❗大丈夫なのー❔❕」と大声で聞いても、笑いながら大丈夫大丈夫👍と。

けっこうなサバイバルで、超笑えました。


こんな鎌倉観光。近場だけど、十分楽しめた1日でした🎵


明日からサッカー合宿に行く息子。今日も夕方まで練習、おまけに雨に降られたらしく、一足しか持っていないトレシューが、汗と雨とで異様な臭さとびしょ濡れで💦

私も息子も、準備はギリギリ派なので😅今さらコインランドリーに来ている始末。

しかし、初めて利用した靴の洗い&乾燥。

素晴らしく綺麗になるじゃないの〜💞これからは臭い息子どもの靴は、ぜひコインランドリーでお世話になりましょう❗❗と、決意し、乾燥が終わるのを待っています😌


blogもインスタも、すっかりご無沙汰です😢ついつい、日々の母業に流されてしまい、お花も研究したいヒンメリもできないでいる毎日です。

でも、お庭のお花は、疲れた心を癒してくれるように上へ上へ芽吹いて、私に元気をくれます🍀


こぼれ種で、毎年あちこちから芽を出す、ふわふわ可愛いラグラス。名前は分からないけど、小さい青い花をつける雑草というにはもったいない小花。何年も前に植えていたカモミール。植えた覚えのない、可愛いお花✨おかげで、たいして手入れもしてない花壇が、とてめとにぎやかで、嬉しくなります🎵


そして、今年はたくさん花をつけたビバーナム。大好きな花です🌿


日々、あんなこともあり、こんなこともあり…嬉しいことも、イライラしてしまうこともあります。でも、本を読んだり、心許せる人に本音を言ったり、庭のお花を摘んで花瓶に飾ったり、気持ちを平静にさせるようにしています。こんな風に改めて分析すると、「西の魔女が死んだ」に、気持ちを重ねてしまいます😌


4/5は陽向の中学の入学式でした✨

桜はまだまだ咲いてなかったけれど、お天気もよくて、温かくてとてもよい1日でした。

太陽のときは心配で心配で仕方なかったクラス発表も、サッカーをやっているおかげで誰かしら仲間と一緒になるだろう…と、安心していられましたよ😌案の定、心許せる仲間と一緒で、あれから数日の中学校生活「めちゃくちゃ楽しい❗」と言っているので、私も安心です。太陽も仲良しさんと一緒になれて、修学旅行も安心かな✨よかったよかった😚


さて、私のほうも、耳つぼダイエット、目標体重に達してから2週間、耳つぼシールを外した状態で体重を維持できるかという、調整期間を終えて、最後の接骨院へ行ってきました❗そして、無事に維持されてることを確認してもらい、「これで卒業です。おつかれさまでした」と声をかけて頂き、最後にアンケートを書いてきました❗これが憧れだったのです❤通い始めた時から毎回読んでいた、入口に掲示してあるダイエット成功者の声🎈

私もいつかは成功者として、ここに掲示されるのかしら?と、半信半疑だったダイエット前半戦。最後は見事に仲間入り!


けど、まだ油断できないわぁ。2キロ増えてしまったら、恥ずかしがらずにすぐに来てください、と、先生が😱はい、もう2度と来ることがないように頑張ります❗


さて、せっかくの桜満開の週末も雨☔でも、小田原城は人がいっぱいいますよー🌸

車の中から観賞してます。


入学式で作ったコサージュを載せておきますね。





  • 2017.03.26 Sunday 21:28
  • 耳つぼダイエットもうすぐ終了!
  • by とも

今日は太陽さんの合気道の昇級審査でした。小学校低学年から始めたんだっけな…あまりに体を動かさないから、とにかく体を動かすことがさせたくて、でも戦いとか勝負とか嫌いだから、型を学ぶ合気道を選んだんだよね😌

気がつけば私もあまり道場にあがらなくなり、本人に任せきりの数年間でした。今日、2級の試験を受けるということで、久しぶりに道場にお邪魔しました。

すると…なんということでしょう😲太陽が、堂々とみんなの前で演武してるじゃないですか❗しかも、難しそうな技を次から次へと相手に仕掛けて見事、合格✨

普段、家でゴロゴロしてる姿しか見てないので、ほんとにびっくりしました。

すごい成長に感動です。しかも、日頃はとても無愛想で、親としては「ったくニコニコ挨拶できねーのかよっ😤」と、腹のたつ事ばかりなのに、道場では帰り際に一人ひとりに「ありがとうございました」と声をかけて回っていましたよ😚

ちゃんとできるんじゃーん❗と、安心&嬉しい😃🎶気持ちで、心がポカポカになりました。

さて、髪が伸びに伸びたイケてない中学生。明日は美容院だね。中身も、外見も、さ、がんばれ!


さてさて、私の方は、整骨院の先生から8キロ痩せを提示され、なんと先生の予言どおりに8週間で8キロ痩せました〜💞すごいぞ!自分👍先日、耳つぼシールをとってもらい、それから2週間体重を維持できたら卒業だそうです。

できそうです🎵やれそうです👌

私の体への意識も、この2か月でだいぶ変わりました。45才でやっと、自己管理に目覚めましたよ〜😌



22日は陽向の小学校の卒業式でした😢

「もう、小学校とはお別れだな」と思って、さぞかし式典中の私は大泣きだろうと覚悟をしていたら、なんてこったい!泣けなかった❗おそらく、ヒデオ撮影をしていたものだから、感動な場面も、あ、ぶれちゃった!とか、息子を見失うとか、そんなことに気をとられていたのだと思います。なんだか残念😭やはり、大切な場面は目に焼き付けるものですね。

だけど、2日経って、今になって寂しく感じています。新しく入るサッカーチームの活動もすでに始まり、子どもは新しい仲間に溶け込んで楽しくやっているけれど、私はと言えばやっぱり今までのチームの子どもたちが恋しいです。年をとったせいか、新しい環境なの馴染むのには時間がかかりそう😵


卒業式に話を戻すと、謝恩会での陽向のピアノの伴奏は、慣れない電子ピアノだったから…という言い訳はさておき、間違いだらけだったけど、楽しそうに笑って弾いてた姿にちょぴっと胸が熱くなりましたよ。よい経験をさせてもらえて、本当にありがとうございました🍀


コサージュも作りました✨

洋服は相も変わらずいつものスタイルですが、コサージュひとつでとても印象か変わります🎵みんな、喜んでくれてよかったです💕入学式にも頼んでくれました😊私が作ったものを喜んでもらえるのが、心の底から嬉しいです🎈



他にも色々作りました〜💞さて、入学式はどんな風にしようかな🎵



近頃、ブログの更新がすっかりご無沙汰になっていますねたらーっ



と、いうのも、どーもこのブログがスマホから更新しにくいのと、機械オンチの私がそれをどーにかしようと努力をしないっていうのが一番。



あとは、悲しいかな、初老の私の老眼が進み、携帯自体から遠ざかっている気がしてる。。。せっかく始めたインスタグラムも、しばらく放置汗いけない、いけない。



それからこれは自分ですごいことだと思っているんだけれど、2月からなんと、「耳つぼタイエット」というものに挑戦しているのです。これは週に一回、整骨院に通って、耳にツボのシールを貼ってもらい、食事のアドバイスを受けてそれを実践しているの。初診のときに、身長と体重を計って、私の年齢と身長からすると今から8キロ減が理想です!と言われ、2か月でいけますよ!と自信たっぷりに先生に言われた時には、「うっそだろう?!」と思ったりしたけど、途中、何度かイヤになりかけたけど、なんとなんと今日の時点で−7キロになってるのーー拍手すごいよね!



ここまでくると、自分でも食事制限がちっとも苦じゃなくて、あと1キロ。目標体重が必ず実現できると確信してます。まだ始めて2カ月もたってないのに、自分の中でもこれはミラクル!と思ってますよ。あー、12年ぶりに体が軽いです。こりゃ、春はおしゃれしなきゃな、って感じですかわいい



 



そして、息子のサッカー卒団!これは先週の出来事だったけれど、ほんっとに心の中でいろいろ思って、それを言葉にするのが難しかった。このブログはもはやただの私の日記に化してしまってるから、余計にその時の気持ちを書いておきたかったんだけどね。



6年間、いやいや幼稚園のキッズサッカーの時から数えたら8年間。よくやってきたよね。好きなことを続けるって、よくあるような気がして実はなかなかないもんね。決してチームで活躍するような、うまいプレーヤーじゃなかったけど、チームに所属してることで、周りを思いやる気持ちとか、場を盛り上げよう!とか、つらい場面を乗り越える、とか、日常じゃ味わえない悔しさとか達成感をいっぱい経験して、小さい体の中で大きな心に成長したなぁ。。。とほんっとに思います。



母としては、全く苦手とする体育会系の組織の中で、居場所がないような、身がちぢこまる思いで関わっていました。でも、同級生の頼りになるママたちた助けられて、下の学年のママたちもほんとにほんとにいい人ばかりで、これは幸せでした〜ハート大小



先週の卒団式も、心のこもった式にしてくれて、感激しっぱなし星私もこんな風に、感謝の気持ちを形に変えられるような人になり



たいです。



 




いろいろなことが少し落ち着いて、昨日、やっとお庭に目がいきました。何個か花苗を買って、花壇に植えましたよ。犬の散歩中には、近所の畑で大量のホウレンソウと小松菜を頂いて(このあたりの畑の人は通りすがりによく野菜をくれます。ありがとうございます!)ますます、気持ちが春の暖かさに連れられて上に向かっている予感がしますぴかぴか嬉しいな。



 





さて、あとは小学校の卒業式かぁ。。。泣くよなぁ。。。これはさわやかライト



 



ここのところ、気持ちが高揚していて、なんだか慌ただしくしています。
陽向の卒業に向けて、サッカーの大会、学校では6年生を送る会、ピアノのオーディション…と、まぁ、親の私がバタバタしてもしょうがないことばかりですが、ヒヤヒヤドキドキ、感動の涙。。。もう、気持ちが忙しいったらなんの。
サッカーでは、本当の最後の大会が昨日あり、なんとこの学年、6年間で初めての優勝を勝ち取ることができました!もう、涙ナミダで大変でした。来週は卒団式。もう、花粉なんだかなんなのか分からないほどの鼻水を垂らすことでしょう。

6年生を送る会は、1〜5年生までの出し物に笑い、6年生の合奏に感動して、とてもよい会でした。私が小学校の頃も、純粋な気持ちで6年生を送ってたのかしら(^^;今時の小学生の可愛さに、心が洗われるようでしたよ。

ピアノのオーディションとは、卒業式で歌う、森山直太朗の「さくら」を誰が弾くかのオーディション。ダメ元で練習してて、結果はやっぱりダメだったけど、陽向の演奏を聞きながら夕飯の支度なんかしていると、何度となく込み上げるものがありました。だからもう、十分です(^-^)v
と、思っていたら思わぬお話が!卒業式のあとの謝恩会で、ピアノを弾かせてくれるそうです。ありがたくも、お前、大丈夫か?!と、心配でもあります。とにかく、頑張ってね。

ダイエットは続いてますよー。つらいですが、卒業式まではやってみまぁす!
卒業式のコサージュ、回りの友達に頼まれ始めました。ひとつ1500円でお作りしてます。生花のコサージュ。素敵ですよ。希望があれば、連絡くださいね。

旦那のインフルが治ったと思ったら、次は太陽が発熱。絶対インフルエンザだよ〜と思ったら、検査が陰性で熱もすぐに下がり結局ただの風邪?
しかしまー、陽向を皮膚科に連れてったりもして、自分が病院で働いてるのもあるけど、1日中病院をはしごしてる気がして慌ただしかったなぁ…
御飯も、ラーメンにしたり惣菜買ったりして、ゆっくり作れなかった。明日はちゃんとしたいなぁ。

いや〜、今日はなんてこったぁ!と、自分か情けないやら笑えるやら、あたふたした午後を過ごしていました。

陽向の中学の制服。前もっておさがりを頂いていた私はそれだけで「節約成功!」「できる主婦」なんて、お気楽に構えていて、さて今日は丈を詰めてもらうつもりで制服屋さんへ行きました。そしたらなんと、頂いていた制服が、丈を詰めるどころじゃないブカブカで、ズボンにいたってはもう一人陽向が入るんじゃね?!くらいの大きさで、思わず大爆笑。お店の方も、「細いですね〜この子は」と笑っちゃって。
おさがりくれた子、そんなに大きい子じゃなかったからちょうどいいと思っていただいたのに。結局制服作ることにして、よくよく考えてみたらおさがりのクリーニング代が余計な出費になってたじゃないの〜。
おまけにジャージももらってたから必死で名前の刺繍をほどいて(1文字1時間かかったよ!)我が家の名前の刺繍をお願いしようとしてたのに、これもブッカブカ!
はぁ…なぜもらった時にすぐに着せなかったのか。読みの甘い母です。

もう、恵方巻作るどこじゃなくなり、家にあるものでごはん。息子たちが楽しみにしてた海鮮巻、作れなくてごめんよ。
ハンバーグとキノコ炒めと目玉焼き丼。

食後にさつまいものパウンドケーキ作ったよ。

そして、今日のとどめは旦那さん、インフルエンザになりました。ひゃー(*_*)

<<new | 1 / 22pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.