週末に本屋さんで見つけて即買い❕すでにターシャテューダー関連の本は何冊か持っていますが、ターシャが亡くなってから本を買うのは久しぶりで✨嬉しくてすぐに手にしました。

ターシャテューダーには、何度私の気持ちを上向きにしてもらえたか、人生の大先輩、尊敬するガーデナー、毎年購入していたターシャのカレンダーを見るたびに、億劫な朝も頑張ろう❗と、思えたものです。

この本には、心に響くターシャテューダーの言葉がたくさん集められています✨ほんとに、宝物になりそう🎵


しかも、ターシャテューダーの映画がやるんですね!日頃、いろいろなニュースにアンテナを張っていないから情報にうとくて、「人生フルーツ」も、TVで放送してたのを知らなかった😓けど、厚木の映画館で短期上映するのを知って見ることができました。今回は、この本の帯に映画がやると書いてあって本当に嬉しくて、上映場所を調べたら、なんとまたまた人生フルーツと同じ厚木の映画館での上映✨アミュー厚木というビルに入っている小さい映画館です。人生フルーツの時に行ってすぐに、気に入りました🎶だって、映画が始まる前に、司会者さんが出てきて簡単な映画の解説をしてくれて、なんとも心暖まる空間になって、しかもマイナーな映画ばかりだから、見に来てる人もなんとなく、似てるような人ばかりで妙な安心感が生まれます。

またこの映画館で、しかも久しぶりに動いているターシャテューダーが見れるなんて💞

今から楽しみで仕方ありません🍀小田原にもこんな映画館があればいいのになぁ✨


今日という日がこの映画のおかげで、とても特別に感じることができました😌


「人生フルーツ」


きっと、たくさんのファンの方がいるであろう、つばたご夫妻のドキュメンタリー映画です。前にもブログに書いたことがあるけれど、数年前に教育テレビで見たご夫婦の暮らしぶりにすっかり魅了されてしまい、それからというもの、お二人に関する書籍を買い集め、何度となく読み返しては心のよりどころにさせていただいてました✨

昨年、ご主人が亡くなられたとのことで、全くご縁のない私も悲しい気持ちになりました。そして、その後お一人になられたひでこさんのご様子が分かる本も手にして、どうか少しでも、長くお元気でいられますように…と、心の中で唱えるようになっていました😌


映画では、しゅういちさんが亡くなられたことも、目を背けることなく撮されていて涙、涙💧そして、一人残されたひでこさんの、切なく、たくましく、凛々しい姿に美しさを感じて🌠無性に家族に会いたくなりました。


人の美しさとは、こういうものだと、私の中の揺らぎやすい軸が、しゃんとしたみたいで、本当に見てよかった😌

家族と家を大事にして、人に優しく。悪いことは口にしない、いいことを考えて過ごしましょ。

大事なこと、理想にしたいことは、自分の手の中にあるのだなぁと思いました。




今、太陽さんの漢字検定が始まるところ。2級です。これで3回目。いい加減受かってほしい!
私は会場の控え室。この静けさが心地いい♪わざわざつきそわなくてもいいんだけど、最近の多忙さに頭がポワ〜ってなってて、この静かな控え室目当てに来ちゃった。家じゃ旦那がインフルエンザだし…

なんか自分でも笑えるけど、今、叫びたい気分。

「この静けさがきもちいいーーー!!」

クリスマスあたりから、何かと飲み食べする機会が多くて、そういう場所に行くと適量でやめておくことのできない私は、よく飲み(^з^)-☆、よく食べ(#^.^#)、翌朝パンパンに膨れ上がった体を見て昨晩の行いを後悔する…そんなことを繰り返していました。結果、あっという間に3〜4?太り、仕事の制服、ウエストがゴムであるスカートがひきちぎれんばかりに伸びきってしまうのでした。

そんな訳で、ダイエット本を手にしました。今、流行りの、低糖質ダイエット!最初に作ったのは、鳥むね肉で野菜を巻いてレンジでチンするもの。
うーん。お肉パッサパサで美味しくない。これなら普段自分で作ってるトリハムの方がおいしいや、と思ったけれど、トリハムは砂糖を使うからだめなのかな。
結局、最初に作ったレシピに感動がなくて、本をパラ〜っと読んで自分なりに解釈したのは、要するに炭水化物、イモ類を食べなきゃいいのね!ということで、あっけなく本からおさらばしてしまった(^^;

野菜多めの炒め物がいいんだろう!と、しょうが焼きやら、厚揚げでかさ増しした野菜炒め作ったり。
今日はちっともヘルシーには思えない、私特製のつゆだく麻婆豆腐。そして、大根の煮物。今までのダイエット経験で、一番体に合ったのは大根なんです。サラダや煮物で食べるとお通じがいい感じです。

けど、全然痩せません…45才。そう簡単にはいきませんね。やはり、本に忠実にやるのが一番でしょうか。

おhana会、引き続き募集してます♪
初めての方でも、興味がある方、お気軽にコメント欄や、直接ご連絡くださいね。

最近、心がざわざわ〜っとしてますね。私の気持ちを表す言葉が、「ざわざわ」で合っているのか定かではないけれど(;o;)
思い浮かんだものだから…
ま、いい気持ちではないですね。
「なんでこうするかなー!!」と、外へ向けての嫌な気持ち。
私の1日がこれにひきづられないように、心に新しい風を入れなくっちゃなー。
こんなときにはこの一冊。私の尊敬する、つばたさんご夫妻の本。

「ときをためる暮らし」
いい意味でも悪い意味でも、外からのガヤガヤについ揺らいでしまうけど、穏やかな気持ちに戻れる大切な一冊です。

新しい年になりました。

年末年始、そうやって意識してると、やれ掃除をしなきゃ、年賀状書かなきゃ、買い物しとかなきゃ…などなど、とにかく気持ちも体も急がなきゃいけないようになるので、今年はとにかく普通に過ごしてました。
そう、今の私に必要なのは、ゆっくり過ごす時間、時間にとらわれない自由。
疲れてるんです、私。
なぁんて言うと、新年早々、何後ろ向きなこと言ってんの!と呆れられそうですが、ほんとの気持ちですからー(笑)
無理にこなすことはしない1年にしたいものですが、そうもいかないのが現実。せめて「楽しくこなせる元気」を損なわないようなのんびりを実践したいですね。

このblogの、少数読者の皆様、今年もよろしくお願いいたします(^^)v

さて、年末に行ったまぐろ祭りで、でっかいラ・フランスが3個で200円、結果的には1個おまけがついて、4個で200円で買って、大喜びした自分。めったに買わないラ・フランスに心ときめいて、家に帰って家族の反応はと言うと、「俺、いらねー」って。なんですと?しかも3人ともが同じ発言!買ってるところ、見てたくせになんという薄情な男たち!こんちくしょう!と腹のなかで捨てぜりふを吐き、そのまま数日がたってしまいました。
このままじゃ、傷んじゃう…仕方なく、お菓子本を見ながら、ラ・フランスのタルトを作りました。が!これも食べてくれるかは分かりません(涙)まだ、男たちは外出中だからね


 とうとう、40歳になってしまいました-!

私にもこんな日がやってくるのだろうか??と先のことなど全く考えていなかった10代の頃。それでも時は流れて、気がつけば私も40歳。こわ〜い!

最近はアラフォーとか40前後の有名人が、盛んに「40歳になったら楽になった!」とかゆったり気分を唄っていますが、私は全くそんな気持ちになれませんよー。35才でガクっと体の中の何かが変わって、体調が悪いこともしばしば。。。40才になるとさらにガクっとくるとゆーじゃありませんか!
やだよ〜〜。

でもこれも40才のあ・た・し。みたいに開き直ってのんびりやっていくのがいまどきのアラフォーなんでしょうかねぇ。。。全然のんびりしてないんですけどーーー!むしろこの40年間の人生の中で、もっとも忙しい毎日を過ごしてるんですけどーー!

ま、あーだこーだ言っても、確実に40才なんだし、とにかく健康第一。心も健やかにいたいものです。忙しさに流されないように、「これでいいんだ!」と自分で納得できる状態でいたいです。

色々おもうこともありますが、今日のバースデーは何事もなく、普通の日常として過ぎていきました。唯一、特別になったのは自分でちらし寿司を作り、盛り付けを子供にしてもらったことかな。
そしてル〜ビ〜をエビスに変えたくらいです。テヘ

 ありがと〜ね〜〜



 またこの季節にでてきてしまったよ〜じんましん
35過ぎてからあらわれるようになった体の疲れのサイン。じんましん&頭痛。
寝てないわけじゃないし、食べてないわけじゃないんだけど、見事に年に1度はあらわれる困った症状。去年は顔にも出てしまい、その間は誰にも会えなかったもんなぁ。。。
今はまだ体のみ。なんとか体だけでおさまるよう、自分の体に言って聞かせてます

ゆっくりしなきゃね、ゆっくり。

 今日は数年ぶりに昔の職場の友人二人に会いました。3人とも年は同じだけれどタイプは全く違って、もしも同じ学校で同じクラスであっても、きっと仲良くはならないであろうって感じ。それがどういうわけか、いつの間にか心の奥底に隠している自分の気持ちを言いあうほどの仲になって、それぞれが職場を去って10年たっても変わらないでいるのがとても嬉しい
あれから10年。相変わらず早口で弾むおしゃべりは全く変わらない。けれど、みんな39歳。それぞれに何かを背負って生きてるんだよね。
たまに深く落ち込むと二人の顔が浮かびます。そんな時はまた集まって、たくさん元気をもらいたいし、元気をあげられる自分でいたいなと思います。

さてさて、楽しい気持ちで帰宅すると、太陽の素晴らしい日本庭園ができあがっていました。


雪の降る、枯山水のお庭です。前はごちゃごちゃ飾っていたけど、最近ようやく空間の良さに気付いたようです。この調子!

 昨日はぜーんぜんおもしろそうなテレビがないなぁ・・・って新聞の番組欄を見ながら思っていて、それでも何気にNHKの新ドラマの題名に目がいって、何気なく見ていたら、すっごい私のツボでした!
「天使のわけまえ」っていうの。食べることが大好きだからさ、「わけまえ」って言葉につられたのよね
なんかこのドラマの感じ、どこかで見たような・・・と思っていたら、出てくるおいしそうなご飯はフードスタイリストの飯島奈美さんのだったんだ〜!いや〜、見てよかった!昨日はこのドラマを見て、むしょうにおはぎが食べたくなりました。そして、最近やる気の出なかったお弁当作りもガンバローと思いましたよ。来週も楽しみ!

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.