週末の土日は、陽向の小学生サッカーの集大成の大事な試合が行われました。この日のために、保護者も指導者も念入りに準備をして、当日も陽がのぼる前の朝から会場作りをして、子どもたちも優勝するぞ!と気合い満々で挑んだ大会。
優勝!まではいかなくても、トロフィーがもらえる3位までには入ってほしいな…と、親心で思っていました。1日目は全勝で1位通過。けれど、ドキドキで臨んだ2日目の試合で、なんと敗退してしまいました。勝てない相手ではなかったんだけどな、何が起こるか分からないね。子どもたちも悔し涙が止まらずにずっとずっと泣いていました。私も子どもたちの姿を見て涙が出てきました。
でも切り替えなきゃいけません。「いつまで泣いてるの!泣いたって何も変わらないよ!今やらなきゃいけないことはなに?」とげきを飛ばし、やっと動き出しました。
そして最後の試合。
もうトロフィーもないけど、ガムシャラに全力で頑張りました。結果は負けてしまったけど、ガムシャラな気持ちは十分伝わって、最後はとても清々しい気持ちになれました。
よく頑張ったね。お疲れさまでした。
試合のお当番や、保護者や指導者との人間関係などなど、面倒と思ったことは数知れず…早く終わってほしいと思ったことも1度や2度ではありません。だけど、子どもが頑張る姿に感動したり、応援するを経験させてくれたことには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもサッカー続けていくからね、私は陽向が落ち込んだ時ものってる時も、変わらぬ愛情で支えていきたいと思います♪

息子の美術作品。
えらいっ!決して美化せず、忠実に彫り上げて。写真かと思ったぜぃ(^^;

陽向の小学校最後の運動会がありました。太陽の6年生のときは、最後と言えどもあと2年、陽向がいるからと、あまり寂しい気持ちがありませんでしたが(^^;、今日はこれで最後。もう運動会で小学校に来ることがないと思うと、ひとつひとつのプログラムが大事に思えました。見たことない開会式(^^;、見たことないおだわら百彩も、しっかり見させてもらいました。

陽向は今年も応援団として、大声張り上げて頑張ってました!こんなに大きな声が出せるのだとびっくりしました。
家で踊りまくってたダンスも、まー楽しそうに踊ってて、私までニヤニヤ。運動会を思いっきり楽しんでる姿が何よりも嬉しくて、いい1日だったなーと思いながら帰宅しました。

さて、今年のお弁当。陽向のリクエストにより、毎年同じの鶏のからあげ、マッシュポテトの生ハム巻き、うずらベーコン。
数日前に、ばぁばが、からあげ作ってってやるよ、と神のような声をかけてくれて、朝、楽をすることができました。我が家はからあげと言ったらもも肉5枚。揚げるのも時間かかるから〜…本当にありがたかった!
お礼に、じじばばも箸がすすむように、アジの南蛮漬けと、筑前煮を作りました。エビとブロッコリーのマヨ焼き、海苔をいれた卵焼きも。
みんなで美味しく食べましたよ

太陽と陽向から、お花とメッセージカードをもらいました。
カードの言葉に泣けました。こちらこそ、ありがとう♪

  • 2015.12.29 Tuesday 21:27
  • 久しぶりに家族でおでかけ
  • by とも
今日は早朝から、三崎で行われている「まぐろ祭り」へ行ってきました。
前回、夏休みに行ったときに、「もっとあれを買ってくればよかった!」って後悔したので、今回は年末だし、お祭りだし、普段我慢してる分、思いっきり美味しそうなまぐろを買ってこようと心に決めて行きましたよ。

中とろのブロック、いつもケチな私には勇気のいる買い物でしたが、その場の空気で買っちゃった!あとは前回買って、ほんっとに美味しかったまぐろのほほ肉、たたき、激安だった野菜に果物、次から次へと手が出て、なんか幸せな時間だったなぁ。
たまにはいいよね。

お昼ご飯もくろば亭というところで、お魚満喫しました。刺身定食、天丼、中とろ丼。我が家にしてはぜいたくランチ。たまにはいいよね、なんて言いながら、「ジュース頼む!」なんつー子どもの声には「だめ!」と釘をさす。完全に財布のひもはゆるめられませんねっ。

ストーブの前に居座る動物たちのことを、「ストー部」って言うんですってね。
我が家にもいますよー、ストー部員

先日、ストーブの前で熱々な体になっているミノのことを、太陽が「おい、ホットドッグ!」と呼んでいたのを聞いて、大笑いしてしまいました。

今日は仕事で、子供たちは留守番。朝から体が動かず、ご飯を炊いておいて、あとは少しのお金を置いて、レトルトカレーでも買ってね…と、手抜き満載の置き手紙をしておきました。

仕事から帰ると冷蔵庫にこんなものが…

お好み焼きじゃありません。ホットケーキの食べ残し。後から話を聞くと、まずは早起きした陽向がホットケーキミックスを使って、適当に作って、ぐちゃぐちゃの半生状態のホットケーキを食べたとのこと。その匂いで目が覚めた太陽が、同じくホットケーキミックスの袋に書いてある作り方を見て、焼いて、冷蔵庫にあったチョコソースをかけて、はたまた、庭に繁ってるミントの葉を飾ったんだって。
残りを食べたら、うん。美味しかった♪

自分で早起きをして、支度をして、サッカーの練習に言った次男。匂いで起きて、弟の失敗を目の当たりにして、キレイに仕上げた長男。まー、これでバランスがとれてるのかしらねぇ…

  • 2015.11.16 Monday 22:49
  • 陽向11歳になりました!
  • by とも
今日は陽向のお誕生日。
家族揃ってのお祝いは週末にやってしまったので、今日は普通に、でも特別な感じの夕飯にしました。

相も変わらず、大好物の唐揚げに、マッシュポテトの生ハム巻き。ホントに好きだよね、これ。11歳になっても、変わらない可愛い笑顔の陽向でいてほしいです。

さて、こんな陽向の記念日にもうひとつおめでたいことがありました!太陽が先月受けた漢字検定、準2級に見事合格〜♪準2級というと、高校生レベルなので、中1の太陽はだいぶ頑張ってる方ではないでしょうか。そこで太陽にも特別な夕飯

そして、しめにはケーキ屋さんで頼んだイチゴのタルト。二人のお祝いになって、嬉しさも倍増です。太陽、陽向、これからも健康に、優しい青年に成長してね♪

今日は冷たい雨と、寒い1日。ストーブを出したら、寒がりの二人が早速あったかい位置を陣取った!

太陽、今日で13歳になりました(*^^*)
中学生になって、ちょっとして変化を感じるようになりました。
親にあれこれ言われたくない!そんな空気を出すようになって、なんとなく会話がへってきたかなぁって思います。中学校生活も気になって、つい「今日どうだった?」なんてよくあるセリフで聞いてしまうのですが、かえってくる返事はかなりの確率で「フツー」の一言、はい、会話終了ってな感じです。
中学男子なんてこんなものかとも思うけれど、やっぱさびしいですねー。
太陽がやってるゲームの話でも一緒にできりゃいいんでしょうけど、私がゲーム無関心(;o;)ここは静かに思春期という時期をやり過ごすしかないのかなぁ。。。

ここでひとつ、明るくなれることは、太陽の胃袋をつかんでいるということかな。台所でおいしい匂いをプンプンさせていれば、「今晩なに?」「味見させて」と、我慢できずに寄ってくるからね。母の腕のみせどころですよ。

てなわけで、今日の太陽さんの胃袋をくすぐるメニューはこちら。
定番のお寿司のケーキ、初めて作ったローストビーフ、お気に入りのたこのアヒージョ、マッシュポテトの生ハム巻き、あさりのお吸い物。

バースデーケーキはお店で注文した蒸し焼きショコラ。そうそう、太陽の誕生日は私たちの結婚記念日だったのです!

太陽の13歳が、ハッピーな1年でありますように♪

<<new | 1 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.