昨日、とうとう46歳になりました。この春から、頑張って平日休みはとらずに、がむしゃらに働いてきましたが、さすがにこんな毎日に疲れてしまい、昨日は数ヵ月ぶりに休みをとって、お気に入りの映画館でお気に入りの映画を観てきました✨

家族には、プレゼントは何もいらないから、とにかくこの1日だけは家のことは何もやらず、好きに過ごさせてもらう!と宣言をして、朝から電車に揺られて映画館までやって来たのでした。

観た映画は、大好きなターシャ・テューダーのドキュメンタリー、「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」です。

亡くなってからもう何年たったろうか。毎年、ターシャのカレンダーを買って、朝写真を見るたびに、めんどくさがりの私の気持ちを奮い立たせてもらってたのだけど、ここのところはカレンダーも買わず、本当にただ余裕のない毎日を過ごすばかり。

ターシャの暮らしぶりや、さりげない言葉を久々に目にして、きっと自分のまわりには楽しめることがたくさんあるんだろうに、楽しもうという気持ちがそもそもなくなってたんだなぁと気づいたりして。毎日大変!なんてことばかり思ってたけど、私よりよほど抱えるものが多かったはずのターシャが、季節のイベントや、庭仕事、手作りを大切に過ごしてきたのだから、本当に尊敬してしまいます。映画ひとつ観るために、家のことはしない!と宣言した自分が恥ずかしくなったりして。

今の私にはたくさん得るものがあった映画でした😌そして、帰宅したら我が家の男子がケーキを買ってきてくれました✨

素直に、感謝です🎈ありがとう🎵


日曜日は太陽の最後の合気道錬成大会が、日本武道館でありました。

合気道始めてどれくらいたったんだろう?9年?8年?とにかくこんなに長く続けているのは合気道だけです。

進んで大好きで行ってるわけでもないけど…私の功労もだいぶありますね😁自分で言っちゃいますけどー。

でも、行かせててよかった✨学校では、決して目立つことなどありませんが、合気道だと下の子の面倒もみなくてはいけないし、皆の前に立って演武をしなくてはいけないことがあるし、いつもよりしっかりと見えるのです❗❗そしてこの武道館でも、回りに気配りしながら合気道をする太陽を見ることができて、母ちゃん、嬉しいです😭よく成長してくれました!

夕方、錬成大会が終わり、太陽と二人でスカイツリーまで行きました。登りはしませんが、観光気分で楽しかったです。

最近、遠くまで出掛けるなんてあんまりなかったから、とても新鮮な1日でした✨行く前までがかったるく感じちゃうんだけど、気軽に行っちゃえばいいのねー、と、自分に話しかけましたよ😌





週末の土日は、陽向の小学生サッカーの集大成の大事な試合が行われました。この日のために、保護者も指導者も念入りに準備をして、当日も陽がのぼる前の朝から会場作りをして、子どもたちも優勝するぞ!と気合い満々で挑んだ大会。
優勝!まではいかなくても、トロフィーがもらえる3位までには入ってほしいな…と、親心で思っていました。1日目は全勝で1位通過。けれど、ドキドキで臨んだ2日目の試合で、なんと敗退してしまいました。勝てない相手ではなかったんだけどな、何が起こるか分からないね。子どもたちも悔し涙が止まらずにずっとずっと泣いていました。私も子どもたちの姿を見て涙が出てきました。
でも切り替えなきゃいけません。「いつまで泣いてるの!泣いたって何も変わらないよ!今やらなきゃいけないことはなに?」とげきを飛ばし、やっと動き出しました。
そして最後の試合。
もうトロフィーもないけど、ガムシャラに全力で頑張りました。結果は負けてしまったけど、ガムシャラな気持ちは十分伝わって、最後はとても清々しい気持ちになれました。
よく頑張ったね。お疲れさまでした。
試合のお当番や、保護者や指導者との人間関係などなど、面倒と思ったことは数知れず…早く終わってほしいと思ったことも1度や2度ではありません。だけど、子どもが頑張る姿に感動したり、応援するを経験させてくれたことには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもサッカー続けていくからね、私は陽向が落ち込んだ時ものってる時も、変わらぬ愛情で支えていきたいと思います♪

息子の美術作品。
えらいっ!決して美化せず、忠実に彫り上げて。写真かと思ったぜぃ(^^;

陽向の小学校最後の運動会がありました。太陽の6年生のときは、最後と言えどもあと2年、陽向がいるからと、あまり寂しい気持ちがありませんでしたが(^^;、今日はこれで最後。もう運動会で小学校に来ることがないと思うと、ひとつひとつのプログラムが大事に思えました。見たことない開会式(^^;、見たことないおだわら百彩も、しっかり見させてもらいました。

陽向は今年も応援団として、大声張り上げて頑張ってました!こんなに大きな声が出せるのだとびっくりしました。
家で踊りまくってたダンスも、まー楽しそうに踊ってて、私までニヤニヤ。運動会を思いっきり楽しんでる姿が何よりも嬉しくて、いい1日だったなーと思いながら帰宅しました。

さて、今年のお弁当。陽向のリクエストにより、毎年同じの鶏のからあげ、マッシュポテトの生ハム巻き、うずらベーコン。
数日前に、ばぁばが、からあげ作ってってやるよ、と神のような声をかけてくれて、朝、楽をすることができました。我が家はからあげと言ったらもも肉5枚。揚げるのも時間かかるから〜…本当にありがたかった!
お礼に、じじばばも箸がすすむように、アジの南蛮漬けと、筑前煮を作りました。エビとブロッコリーのマヨ焼き、海苔をいれた卵焼きも。
みんなで美味しく食べましたよ

太陽と陽向から、お花とメッセージカードをもらいました。
カードの言葉に泣けました。こちらこそ、ありがとう♪

  • 2015.12.29 Tuesday 21:27
  • 久しぶりに家族でおでかけ
  • by とも
今日は早朝から、三崎で行われている「まぐろ祭り」へ行ってきました。
前回、夏休みに行ったときに、「もっとあれを買ってくればよかった!」って後悔したので、今回は年末だし、お祭りだし、普段我慢してる分、思いっきり美味しそうなまぐろを買ってこようと心に決めて行きましたよ。

中とろのブロック、いつもケチな私には勇気のいる買い物でしたが、その場の空気で買っちゃった!あとは前回買って、ほんっとに美味しかったまぐろのほほ肉、たたき、激安だった野菜に果物、次から次へと手が出て、なんか幸せな時間だったなぁ。
たまにはいいよね。

お昼ご飯もくろば亭というところで、お魚満喫しました。刺身定食、天丼、中とろ丼。我が家にしてはぜいたくランチ。たまにはいいよね、なんて言いながら、「ジュース頼む!」なんつー子どもの声には「だめ!」と釘をさす。完全に財布のひもはゆるめられませんねっ。

ストーブの前に居座る動物たちのことを、「ストー部」って言うんですってね。
我が家にもいますよー、ストー部員

先日、ストーブの前で熱々な体になっているミノのことを、太陽が「おい、ホットドッグ!」と呼んでいたのを聞いて、大笑いしてしまいました。

今日は仕事で、子供たちは留守番。朝から体が動かず、ご飯を炊いておいて、あとは少しのお金を置いて、レトルトカレーでも買ってね…と、手抜き満載の置き手紙をしておきました。

仕事から帰ると冷蔵庫にこんなものが…

お好み焼きじゃありません。ホットケーキの食べ残し。後から話を聞くと、まずは早起きした陽向がホットケーキミックスを使って、適当に作って、ぐちゃぐちゃの半生状態のホットケーキを食べたとのこと。その匂いで目が覚めた太陽が、同じくホットケーキミックスの袋に書いてある作り方を見て、焼いて、冷蔵庫にあったチョコソースをかけて、はたまた、庭に繁ってるミントの葉を飾ったんだって。
残りを食べたら、うん。美味しかった♪

自分で早起きをして、支度をして、サッカーの練習に言った次男。匂いで起きて、弟の失敗を目の当たりにして、キレイに仕上げた長男。まー、これでバランスがとれてるのかしらねぇ…

  • 2015.11.16 Monday 22:49
  • 陽向11歳になりました!
  • by とも
今日は陽向のお誕生日。
家族揃ってのお祝いは週末にやってしまったので、今日は普通に、でも特別な感じの夕飯にしました。

相も変わらず、大好物の唐揚げに、マッシュポテトの生ハム巻き。ホントに好きだよね、これ。11歳になっても、変わらない可愛い笑顔の陽向でいてほしいです。

さて、こんな陽向の記念日にもうひとつおめでたいことがありました!太陽が先月受けた漢字検定、準2級に見事合格〜♪準2級というと、高校生レベルなので、中1の太陽はだいぶ頑張ってる方ではないでしょうか。そこで太陽にも特別な夕飯

そして、しめにはケーキ屋さんで頼んだイチゴのタルト。二人のお祝いになって、嬉しさも倍増です。太陽、陽向、これからも健康に、優しい青年に成長してね♪

<<new | 1 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.