追記です。

場所、書いてませんでした😅すいません。

マロニエ205で、開催予定です。


  • 2017.10.12 Thursday 15:18
  • クリスマスおhana会のお知らせ
  • by とも

こんにちわ😃

またまた久しぶりの更新、そして近年は年末にしか開催していないおhana会のお知らせです。🎅


今年のクリスマスは、生花で花束のような形を作り逆さに吊るす、スワッグを作ります。自然とドライフラワーになってゆく姿を楽しみながら、クリスマスを待つ...

日々の忙しさから少し解放されて、自分だけの楽しい製作時間を、そして世界にひとつだけの作品に癒やされてみませんか?

初めての方でも大歓迎です。一度限りの参加でも全然オッケーです。興味のある方は、ぜひご連絡くださいね。(11/12までに連絡ください)


日時  11月26日 ㈰

    9時半〜2時間程度

お時間、都合が合わない方はご相談ください。

参加費 3800円 

持ち物 ハサミ 


今ある素材で見本を作ってみました。当日使う花材は、もっとクリスマスらしいものになる予定です。形はこんな感じです。

ご連絡、お待ちしてまーす🎶






  • 2017.09.19 Tuesday 19:02
  • こっそり更新(地味におhana会お知らせ)
  • by とも

ブログ、ほとんど放置で、そのうち誰も見なくなるだろう、と心の片隅で感じつつ😨


今日は特別に何かあったわけではないけど、夜にひとり、心地よい時間ができたので日記のように書いてみます。


中学生息子二人は、先週の定期試験の結果が出た模様。1年の次男は、テスト終わって帰宅するたび、「爆死した😌」と言っていたので、ま、結果はその通り。私が爆死しました(笑)

兄は今さらながら、成績が上がってきたけれど、自分の希望する高校と内申が合わずに、希望高校が定まらない感じ。私にしてみたら、ぐうたら気質なのだから、このまま無理しないで行ける高校に行けばいいんじゃない?塾もやめたら?と、思っていますが、そう勧めると、いや、塾はやめない、というので、本人にお任せするしかありません。私の時の受験は今のコたちに比べたら、すごく楽だったな、と思います。

とにかく、どこに行ってもいいけれど、楽しい高校生活を送ってくれたらいいな、と。親としては、それだけが願いです✨


そして、私の方は、今年も小学校のリース教室を頼まれました。まだ、お便りも出てないと思いますが、11月22日に開催します。格安で作ることができるので、小学校の保護者の方、ぜひ来てみてくださいね!(って、誰かこのブログ見てるのかしら?😅)


そしてこれまた、誰に届くか分からないお知らせですが、おhana会、やります🤗

クリスマスのドア飾りです。

11月26日(日)の予定です。

地味にお知らせしておきます。初めての方、大歓迎です🎶詳細が決まったら、またお知らせしますね。



昨日は陽向の試合でした⚽中学になって、クラブチームに入ってから、先発で出るのがなかなか難しい状況でしたが、その分、小学校の時と違って練習に取り組む意欲が変わってきたような気がします。

そして昨日…公式試合で先発で出ることができました❗❗技術の良し悪しはよくわからないけど、とにかくよかったね✨また、入れ替わりもある厳しい世界だけど、とっても楽しそうに行っているので、それだけで選んだチームに間違いはないのかな、と思います。

さ、私たちは働くのみ❗❗稼がないとー😤


そして今日。久しぶりのどんより曇り空。予定もない。庭のメダカを眺めてたら、生い茂る植物に、久々に創作意欲もわいてきました✨ローズマリーとあじさい、オリーブにも実がついていたのでカット✂ちゃちゃっとまとめてスワッグを作りました🌿ローズマリーの香りが手について、とても癒されました。と言いますか、強烈に鶏肉のソテーを食べたくなりました😋


睡蓮鉢にかた〜いタイプの赤玉を敷いて(植木屋さんおススメのもの。)、上げ底にちょうどよい鉢を2つ買って水生植物をいい感じの高さに植えました🎶

週末にはメダカを放せるかな✨もー楽しみで仕方がないです🎵ちょっとした水辺って、本当に癒されるなぁ✨


子どもらのテストも終わり、気分的にもやっと少しほっとすることができました😌近頃は、頭痛がひどかったり、耳がこもったような感じで聞こえづらかったり、(明らかにストレス!)このままじゃよくないなぁと、なんとかしなきゃと思いあぐねる日々でした。ストレスの原因は分かってるんだよねー😵よくあることです。これについては、解消のため、なんとか自分の見方を変えて明るい方向へ転換させようと自分に暗示をかけるように念じてたら、あら不思議😲なんだか、心も体もいい感じになってきたみたいで!

いいぞいいぞ❗

あとは、自分の時間を大切に、オンオフをはっきり切り替えて生活ね、今までダラダラと嫌な気持ちを引きずって、休みの日すら楽しんでない自分がいたからね、そんなのやめやめー❕


と、前置きが長すぎたけど😅、昨日、念願の睡蓮鉢を買いました✨すぐに我が家のメダカを放したかったけど、鉢の内側の釉薬と水が馴染むまで、水道水を入れて2週間そのままにして、その後水を取りかえてさらにカルキ抜きのために1日放置してメダカを入れるようにアドバイス頂きました。

まだ、当分、メダカが泳ぐ池を見ることができないけど、どうしてもイメージしたくて水生植物を買ってきて配置してみたり、楽しんじゃいました🎶

一番欲しかったブルーの睡蓮鉢、棚から手元に下ろしてもらったら、残念ながら内側にヒビが入っていて諦め、同じ大きさのこの茶色の鉢にしたんだけど、こうみると何年も前からうちにあったみたいにしっくり馴染んでて、これにしてよかった!と思いました。今日は雨…睡蓮鉢の水面にしとしと落ちる梅雨が、これまた私の心も潤してくれそうです😌


今日は急遽、子どものサッカーの試合が中止になり、時間ができました。さっそく、注文のリース作り。
「盛りに盛ってね」というリクエストだったので、盛りに盛ってみましたよ。いつも頼んでくれるので大サービスです。これで1500円。気に入ってくれるかな?

今日は我が家には2人の方がお花を作りにきてくれました(^^)/
色々な形のつるリースと、かわいいドライフラワーたち。

「どんなの作る?」から始まり、お花をリースに仮置きしてイメージをふくらませて、「あ!これかわいい!」ってときめいた瞬間を逃さず決める。こんな感じでお二人ともとてもかわいいリースが出来上がりました。

とっても楽しそうに作ってくれて、私も本当に嬉しかったです。来てくれてありがとう。
まだ花材ありますので、ご希望のかたは連絡くださいね。ひとつ、1500円です。

今日は小学校最後の授業参観。発表するから見に来て!と、かわいいことを言うので、お仕事休ませてもらって行ってきました。
みんなの前で、堂々と発表出来てた!ずいぶんと成長したなぁ、としみじみ感じました。あと何回、この校舎に上がれるのか、そう思うと淋しい気持ちです。

そのあとは友人とランチ。憧れだった、今、流行りの分厚いサンドイッチと、パンケーキを食べて大満足。

それから、年末に家族で行った伊豆旅行で挑戦した陶芸作品が届きました!

思いの外、重たくて、マグカップを作ったつもりだったけどスープ皿にした方がよさそう。思い出が形になって届いて、本当に嬉しい♪

ついでに、バレンタイン飾りを作りました。数年前のおhana会で作ったハート型リースを作り替えました。なので、今後のおhana会では作る予定はないですが(^^;
苦手なピンクは、やはり苦手で、私にとっては扱いにくいお花です。むさくるしい我が家に似合わないかな…

今日は健康診断。昨夜の食事をヘルシーにしたくらいじゃ、なーんの変化もないけれど…腹回りを測ってくれた看護師さんが、私の耳元でささやくように「ウン?ですよ」と教えてくれた心遣い、しかと受けとりましたよ。

それから前から作ろうと思っていたモノを形にしました。サルスベリの実がついてる小枝を繋ぎあわせた、まるで鳥の巣のようなリースです。

作っているうちに、毎年玄関先で巣をつくるハトのことを想いました。こんなに細かい作業をしてるんだなぁ…えらいなぁ…なんて。
でも、細かい作業は実を結ぶもので、ずいぶんとかっこいいリースが出来上がりました。表も裏もきれいに枝を繋げてあるので、どこから見てもキレイです。
作りたい!ほしい!など、ありましたら、ぜひご連絡くださいね。

夕飯は手抜きのチャーハン。5合のご飯で。もはやフライパンを片手で持つことができません…

<<new | 1 / 35pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.